0歳11か月のお子さんの口育とお母さんの歯のクリーニングを行いました はなてんおとなこども歯科松井デンタルクリニック歯科衛生士ブログ
こんにちは⛄
大阪市の、はなてんおとなこども歯科松井デンタルクリニックです。
2月になりましたね。
3月がお誕生日の0歳の男の子とお母さんが本日来てくれました。
今日はベビーカーを前向きに押してもらうことで目からの色々な刺激で意欲的な子に育ちやすいと言われているお話と
離乳食のお話・唇を閉じ鼻で呼吸することで歯列不正予防となるお話させて頂きました🦷😊
離乳食には親主導と本人主導の考え方があり、どちらが正解とかはないのですが成長応援のために本人主導を当医院ではおすすめさせて頂いています。
はなてんおとなこども歯科松井デンタルクリニックでは
色々なことに興味を示し意欲的な子に成長してもらいたくて、
1歳を過ぎたら本人主導の手づかみ食べなどの成長応援をおすすめしています。
鼻呼吸を続けてもらうために大切な姿勢もお伝えしました。
個人差はありますがだいたい7~8か月で手のひらでしっかりつかめるようになり、
10~12か月で親指と人差し指でつかめるようになってきます。
足の指でしっかり踏ん張って良い姿勢で脇をしめて座れる椅子やスタイがおすすめです。
離乳食の時から前歯でかぶりつく食べ方ができていれば前歯の隙間が、
永久歯のはえる隙間が確保できるくらいに顎が十分に育ちます。
ゆですぎてない、1口でお口に入りきらない大きさのブロッコリーやリンゴやサツマイモがおすすめです。
お母さんには歯のクリーニングとフロスをさせて頂きました。

キッズルームもございます。
来週2月11日水曜は祝日ですが診療しております。
お子さん連れでぜひお越しください。
